2015年04月12日

沖縄入り

渡久地海岸.JPG
きょう4月12日は宮城巳知子さんのお誕生日です。ご家族の方のお話では、昨年12月に髄膜炎を患い、高熱で意識もない状態に陥ったそうです。幸い、後遺症は残らなかったそうですが、その後は脚がすっかり衰えてしまい、現在ウィークデイは老人介護施設でリハビリなどをして過ごされ、週末だけご自宅に戻られているとのことです。

2012年8月16日朝、都内で撮影機材を引き取り羽田空港に向かいました。
拓郎さんと二人で那覇空港に降り立つと、自ら運転手を申し出て下さった宮城巳知子さんの娘婿、成井俊美さんが撮影機材を持った私たち二人を出迎えて下さいました。予めアポイントメントを取ってあった沖縄フィルムオフィスに向かい、フィルムオフィスの方々と、私たちが撮影を希望しているロケーションの撮影許可が取れているかどうかなどの擦り合わせ。1945年4月1日に連合軍が上陸した海岸がどこだったのか、当時の民家が撮影できるところ、翌日ロケハンできるのはどこの壕なのかなどを確認しました。


posted by 17才 at 23:19| Comment(0) | 日記