2015年04月15日

宮城さんの撮影

宮城さんの撮影_4-15-15.jpg
2012年8月18日
私たちは、北谷のダイビングスポット脇にある、ダイバーが好んで泊まるコンドミニアムのようなスタイルのホテルに泊まっていました。宮城巳知子さんが住む嘉手納町までは車で20分程度です。嘉手納基地を右手に見ながら回り込むように走り続け、嘉手納道の駅の手前を少し入ると宮城さんのお宅です。現在の家は、宮城さんが生まれ育った家、本家の二軒隣りです。
ご本人、ご主人、宮城さんの長女で成井俊美さんの奥さんと、初対面の挨拶を済ませ、撮影に使わせて頂く応接間に通して頂きました。宮城さんが色々な方と面談をされる時に使う部屋だそうです。ほぼ6畳の広さの部屋にロッキングチェアーと応接セットがありました。ロッキングチェアーは宮城さんのお気に入りだそうです。

宮城さんが、ロッキングチェアーに座ってお話をして下さることを想像してカメラポジションを決めました。さて、音声スタッフは連れて行かなかったので、私たちは撮影と同時に録音もしなければなりません。拓郎さんが機材屋で貸して貰った録音機器の配線を済ませ、撮影準備完了です。
私たちが機材を準備している間に宮城さんも身支度をされていました。ブラウスは宮城さんお気に入りのものだそうです。機材屋で教えて貰った通りにガムテープを折り三角の両面状にして、ブラウスの胸元裏にマイクを貼り付けました。いよいよ宮城さんの撮影開始です。
posted by 17才 at 23:17| Comment(0) | 日記